有機・低農薬野菜宅配のらでぃっしゅぼーや  朝穫り新鮮・無農薬野菜のミレー  【Oisix】おためしセット(送料無料)

2012年09月

2012年09月26日

胸肉がしっとり!蒸し鶏野菜ロール・梅おろしソース

今日もご訪問ありがとうございます♪
blog_rにほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ 


ここ一週間で、一気に秋らしくなってきた北海道です。
札幌・大通公園では「オータムフェスト」というイベントが開催中で、おいしい北海道の食事がたくさん食べられるんですよ。
おかげで全く痩せません(爆)

さて小飼商店ではメールマガジンの配信を始めました!
毎週水曜日に、おすすめのお酒と、野菜のおつまみレシピを発信します。

ぜひこちらから、メールアドレスの登録お願いしますm(_)m

http://www.mag2.com/m/0001573878.html


今回は、鶏むね肉が安く手に入ったので、
レンジでできるしっとり蒸し鶏のロールを作ってみました。
それでは、いってみましょ~!!

【胸肉がしっとり!蒸し鶏野菜ロール・梅おろしソース】
蒸し鶏野菜ロール・梅おろしソース

【材料(2-4人分)】

・鶏むね肉 2枚
・にんじん 1/2本程度(80g)
・ズッキーニ 1/2本程度(80g)
・塩、こしょう 適量
・お酒 大さじ1

*梅おろしソース
・大根 1/3本(350g程度)
・梅干 1個
・梅酢 大さじ1
・蒸し鶏の汁 適量
・オリーブオイル 大さじ1

【作り方】


1.鶏むね肉は厚みがあるところを観音開きにして
 表面を麺棒などでたたき、薄くして  塩・こしょうをふる。

2.にんじん・ズッキーニはマッチ棒状に切り
 にんじんは2分程度、電子レンジで加熱する。

3.鶏むね肉に、にんじん・ズッキーニを数本のせて、くるくる巻く。
 スチームケースにならべ、お酒をふってふたをして、
 電子レンジで6分程度加熱。   

 *スチームケースがない場合は、お酒をふって
  ラップでつつみ、6分程度加熱。   
  蒸し鶏から汁がでるので、下にお皿を敷くといいですね。

 蒸し鶏から出た汁は、ソースに使います。

4.梅おろしソースを作る。  
 大根をおろし、水気をある程度きる。
 梅干しの種をとり、梅肉をたたく。
 大根おろしに、梅肉・梅酢・蒸し鶏の汁・オリーブオイルを混ぜる。
 *梅酢は塩加減を見ながら調整してください。   
   蒸し鶏の汁に油が多い場合は、オリーブオイルを控えめに。

5.取り出してあら熱をとったら、食べやすい厚さに輪切り。  
 お皿にもりつけ、梅おろしソースをかける。


スパークリングワインや白ワインを飲むことにしていたので
あっさりめに仕上げてみました。
香ばしいのがお好きな方は、蒸したあと表面を焼いてもいいですね。

鶏むね肉はロールにすることで内側に熱がこもり、しっとり仕上がります。
野菜は巻けそうなのであれば、いんげんとかアスパラなんかも
いいと思います。お好みでどうぞ!

梅おろしソースは、蒸し鶏の汁を入れることでコクがでます。
これがおいしいんですよ~ごはんにかけて食べたいくらいでした(笑)




★ここ最近の出来事

結婚記念日
実は昨日、私たち夫婦の結婚記念日でした。
外食は今日行くことにしたので、家でまったり。
昨日のメニューは、この蒸し鶏野菜ロールに、
刺身、キャベツとツナのペペロンチーノ、れんこんときのこのすりながし。
夫は甘いものが好きなので、プリンやアップルパイを買ってきました。
結婚願望が薄かった私、無事に1年過ごせるのかと思ってましたが
周りの温かいお付き合いもあり、お互い協力しながら暮らせていますね。
感謝の気持ちを忘れず、がんばっていきたいと思います。


探偵はBARにいる
そしてそして、大泉洋さん主演映画「探偵はBARにいる・2」のエキストラに応募したら、当たってしまいました!
ミーハーです(笑)
果たして、スクリーンデビューできるでしょうか!?ww



rakuveggy at 11:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│twitterでつぶやくこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 肉類 

2012年09月19日

鮭のハーブステーキ・えのきバルサミコソース♪

今日もご訪問ありがとうございます♪
blog_rにほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ


今年は残暑が厳しく、昨日も全く布団をかけずに寝ておりました。
今日は雨模様、これが過ぎるとちょっと秋らしくなるかな!?

さて小飼商店ではメールマガジンの配信を始めました!
毎週水曜日に、おすすめのお酒と、野菜のおつまみレシピを発信します。

ぜひこちらから、メールアドレスの登録お願いしますm(_)m

http://www.mag2.com/m/0001573878.html

それでは、いってみましょ~!!
今回は生鮭のブロックが出回ってきたので
鮭のステーキにしてみました☆

【鮭のハーブステーキ・えのきバルサミコソース】
写真 (3)


【材料(2-4人分)】

・生鮭 400g程度(ブロック)
・塩、ローズマリー、オレガノ、セージ 適量 
・オリーブ油 大さじ1
 ・えのきだけ 100g

 (あわせ調味料)
・水 大さじ3
・みりん 大さじ2
・しょうゆ 大さじ2
・バルサミコ酢 大さじ1


【作り方】


1.鮭は4等分に切り、塩・ハーブをまぶし、
 少し置く。(塩鮭の場合は、塩は控えめに)

2.フライパンにオリーブ油を熱し、
 鮭を皮目から焼く。

3.焼いた鮭を取り出して、えのきだけを炒め、
 調味料を入れてとろみが出るまで煮詰める。

4.鮭をお皿にのせ、ソースを上にかける。


ハーブがさわやかで、食欲アップですね〜

ビールや辛口の日本酒、ワインにも合うと思います♪


鮭の色素・アスタキサンチンは、抗酸化作用があってアンチエイジングにも最適!


きのこにも免疫力アップの効果があるので、

体調を整えるためにも、オススメですね。


えのきだけがなければ、どんなきのこでもかまいません。

今回は使いませんでしたが、「ぶなしめじ」はオルニチンがなんとしじみの6倍とか言われてます。

お酒飲みには、ありがたいですね☆


★ここ最近の出来事
写真 (4)

先日行われた、焼肉と日本酒の会。

私たち夫婦はどちらかというと、インドア派なので炭火をおこすとか、大丈夫なんかいな〜と思ってたのですが、お客様にとっても上手な方がいらしたので、あっという間に火がつきましたね〜助かりました(^o^)


そとで昼間っから飲むのは楽しいです(^ ^)/

お肉だけでなく、野菜もおいしい季節。

バーニャカウダのソースを作って、焼き野菜・生野菜を楽しみました。

結構評判よかったので、オススメですよん♪
 




 



rakuveggy at 12:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│twitterでつぶやくこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  

2012年09月11日

いろいろつけて楽しんで!中近東風☆なすディップ

今日もご訪問ありがとうございます♪
blog_rにほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ


すっかりご無沙汰しておりましたm(_)m

なんかこんな挨拶ばかりですが(^ ^);
ようやく光回線になり、ぼちぼち活動開始します(^o^)/

ひとまず、嫁ぎ先・小飼商店で、メールマガジンの配信を始めました!
毎週水曜日に、おすすめのお酒と、野菜のおつまみレシピを発信します。

ぜひこちらから、メールアドレスの登録お願いしますm(_)m

http://www.mag2.com/m/0001573878.html

それでは、いってみましょ~!!
今回は常備していると、何かと助かる!?
なすのディップです。


【いろいろつけて楽しんで!中近東風☆なすディップ】
なすディップ



【材料(つくりやすい量)】

・米ナス 大1個(430g)
・にんにく 2片
・オリーブ油 大さじ1
・塩 小さじ1/2~2/3
・クミンシード 小さじ1/2
・チリパウダー 小さじ1/2
・クリームチーズ 大さじ1


【作り方】


1.米ナスは皮をむき、1cm角くらいの角切り。
 にんにくはみじんぎり。
 ボウルにいれて、オリーブ油をまわしかけ、混ぜる。
 (普通のなすは、焼いて皮をむいてもいいですよ~)

2. フライパンに入れて、塩・クミンシード・チリパウダー
 を加えて、しんなりするまで炒める。

3. フードプロセッサに入れ、クリームチーズを加えて
 ガーーっと混ぜる。

4.器に入れ、トッピングにオリーブオイルを少々かける。



中近東のババガヌーシュをイメージして作りました。
なすは油を吸いやすいので、炒める前にオリーブオイルで和えてから炒めています。

本場ではタヒニ(練りゴマ)を使うようですが
たまたまクリームチーズがあったので、これをコク出しに。

ナスなのに、結構濃厚!!
レバーパテみたいな感覚です。

生野菜や、クラッカーなど何でもつけて食べてくださいね~

先日我が家で行われた飲み会に出したのですが、
ほかに辛みそ、レバーペーストのディップがあったのに
これが一番人気だったのでアップしました♪

後ろでカメラ目線なのは、
最近札幌で人気のお店のマスターです(笑)


★ここ最近の出来事


VEGETA!!!


とある日の朝、冷蔵庫から豚肉を取り出したらびっしり青緑色・・orz
パッキンがゆるんで、庫内の温度が上がったらしいのです。。

結婚して約1年、ずーーっと夫が独身時代に使っていた1996年製の冷蔵庫で辛抱していたので、これは買わなきゃ!!といろいろ比較検討して約1ヶ月、ようやく新しい冷蔵庫が届きました!!

野菜料理が多いので、野菜室が真ん中で鮮度もいいという
東芝のVEGETA にしたんですよ~
前の冷蔵庫の2倍以上入るので持て余し気味ですが、氷はたくさん作れるし、何しろ野菜がたっぷり入る!!!
めっちゃうれし~~
出費は痛かったけど、電気代は安くなるだろうし
これで更なる料理の腕をあげるべく、がんばらなきゃ(^o^)/




 



rakuveggy at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│twitterでつぶやくこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 実野菜 
livedoor プロフィール
メッセージはこちらから